Illustratorでshift・optionキーが効かなくなった

Illustratorで作業中に、突然shiftキーやoptionキーが効かなくなった事はありませんか?
ショートカットとか、ズームしたいとき、正方形・正円を描きたくてもできず、
もうショートカット無しでは作業できない体になってしまっていました。

しかもつい10秒前には出来てたのに急に効かなくなくなったんです。
本当に突然なことだったので、とりあえず仕上げる必要のある仕事があったので
shiftを使わないように回避しながら作業をするか、もしくは
いま作業してる仕事を一旦ストップして解決方法を見つけるのか。
とりあえず調べるリミットを5分と時間を決めてネットで調べたところ
同じ症状で悩んでいる人達がいました。

知恵袋だとだいたい
1:Illustratorを再起動させろ
2:PCを再起動させろ
3:Illustratorを再インストールさせろ という感じ。

1のイラレの再起動はまず試したけどダメだった(←検証済み)
2のPC再起動は作業中の内容によってはめんどくさいなあ、
3のイラレの再インストールとか絶対嫌だよ!って思ったんですが、

その中に「同時にFireFoxを開いていませんか?開いていたらFireFoxを落として下さい」
というのがあり、たしかにFireFox開いてるけどさすがにこれで治るわけ、、、

と思ったらなんと!Shiftキーが効くように治ったじゃないですか!
どうやら今回のアップデートではFireFoxと相性が悪いようですね。

とりあえず原因が解決できたので情報の共有ということで記事にしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です